CONCERT コンサート情報

いずみ定期演奏会 No.36

定期演奏会

いずみ定期演奏会 No.36

19:00開演

いずみホール

指揮:飯森 範親/コントラバス:村田 和幸

ハイドン
交響曲 第60番 ハ長調 Hob.Ⅰ:60 「うっかり者」

ディッタースドルフ
コントラバス協奏曲 第1番 変ホ長調

ハイドン
交響曲 第54番 ト長調 Hob.Ⅰ:54

ハイドン
交響曲 第78番 ハ短調 Hob.Ⅰ:78

●聴きどころ

いずみ定期演奏会 No.36
真夏のハイドンマラソンは、中期の3作品をお届けします。ジャン=フランソワ・ルニャールの戯曲のために劇付随音楽を作曲し、その抜粋からなる交響曲第60番は、その戯曲と同じ「うっかり者」という愛称がつけられています。当時としては考えられない6楽章からなる交響曲は、まさに原作を思わせる愉快なもので、ハイドンのユーモアがいたる所に盛り込まれています。第54番はハイドンが大衆迎合へ方向転換し始めた頃の作品で、とてもゆったりとした第2楽章が印象的です。イギリス交響曲の第3作目となる第78番は、10曲しかない短調の交響曲のひとつですが、悲しさより奥深さが感じられる作品です。
そして、当団の首席コントラバス奏者村田和幸をソリストに据えて、ディッタースドルフのコントラバス協奏曲第1番をお届けします。ディッタースドルフはヴァイオリンの名手でもあり、ハイドンやモーツァルトと弦楽四重奏を組んでいたこともあります。今回は演奏会やオーディションで採り上げられる2番ではなく、あえて演奏機会の少ない1番を採り上げます。希少な機会ですのでお聴き逃しのないように。